フィールド体験日記

日本最高峰 富士山の旅

2013年09月23日

9/18、富士山に行ってきました。
山頂の気温3℃、風速5m位で快晴!行くにはもってこいという事で初めての富士山へのレポートです。

こんにちは!マイクスウェアコーナーの吉田です。
山頂の気温3℃、風速5m位で快晴!行くにはもってこいという事で初めての富士山です。
標高3,776m、標高差1,300m。一番標高差が少ないけれど、斜度のある富士宮口から行きました。一気に登ってしまう分、高山病にはとくに注意が必要です。
シーズンを過ぎているので、9つある小屋の中でも営業しているのは6合目の宝永山荘1つだけです。また富士山は見通しのいい砂の山。
これらがなにを意味するかというと、、トイレに困ります。なので喧嘩するカップルも多いとか・・・苦笑

登山者もまばらで自分のペースで登ることができました。お鉢巡りをしてアルプスや八ヶ岳を見て下山しました。
今回の所要時間は登り3時間半、下りは2時間くらいでした。

5合目は既に森林限界で穏やかな登山道を目視しながら進みます。
山頂まで自走するブルドーザーや、軽装の登山者も多く、他の山とは違うところがたくさんあります。

やや単調な登山道でしたが、富士山から他の山を見たことで行きたい山がまた増えました。