フィールド体験日記

奇峰ジャンダルム 奥穂高の旅

2015年08月19日



こんにちは!ウェアコーナー牛澤です!
ガチ登山の時間です!笑
8月19日・20日で北アルプスの奥穂高岳に行って来ました!標高3,190m日本文学史においても深いつながりのある名山です!今回はさらに奥穂高岳~西穂高岳に続く難易度が非常に高い稜線歩きにチャレンジしに行ってきましたが!!雨天のため縦走はできず結果ピストンでしたが、国内にこんな所があるんだと、興味を持っていただければ幸いです!

北アルプス屈指の難関ルートジャンダルムを目指しテント担いで行ってきました!
経験と自信がある方だけ行って下さいね。本当に危険です。ソロも基本だめです。

新穂高温泉から槍ヶ岳の方に行く道中に白出沢があります。
そこから奥穂高山荘を目指します!
沢にあたるまでは長い樹林帯の中を歩いて行きます。


新穂高の駐車場です。


新穂高登山センターです。


白出沢入口です。


白出沢石切り岩。


沢につきました!!
恒例の水浴びです!


ここを奥の崖側に登って行きます!

しばらく行くと縦看板があるので休憩に丁度イイです!
沢になるので風も下から吹いて来て気持ちがいいです!




縦看板を二つ過ぎるとガレ場につきます。





ここからガレガレの道を700m登ります!
浮石等もあるので慎重に!!

奥の石壁が奥穂高山荘です、
見えているのになかなかつかない・・・
やっとの思いで着きました!

奥に見えるのが山小屋。

奥穂高山荘です。

奥穂高山荘は大人気の山小屋なので人も結構いました。
最近クレジットカードも使えるようになっただとか(笑)
奥に見えるのが奥穂高ですここを登っていくので慣れてない人は少し怖いかも。





明日の天気が曇から雨に変わってしまったので眺望を見に夕方から急きょ奥穂高頂上まで行くことになりました。
奥に見えるジャンダルムまでの道のりはとにかく細い稜線です。

頂上です。


頂上からの笠岳の方面です。


ジャンダルムです!


ジャンダルム夕焼けのコラボ!

翌日は結局雨になってしまいロバの耳当たりで引き返し下山しました。
危険地帯に関わらず、山での諦めや撤退は大事なことです。
チャンスは何回でもあります。無理な山行は絶対にやめましょう。
地獄のガレ場を下りて下山・・・残念・・・





今回はコース通りに行けませんでしたが、自然が相手なのでしょうがない事です。
命が大事なので皆さんも万全の準備をしてもしもに備えましょう!!

北アルプスの穂高、槍エリアに行くのであればヘルメットを必ず持って行きましょう!
人が多い山域になるので、前を行く人が起こす落石等の危険もあります
5センチ程度の石も10m上から降ってきたらゾっとしますね。
myXにもヘルメットが入ってきました!

SALEWA DURO HELMET \9.000(税抜)




装着した感想はフィット感がすごくいいです!!
重さも特に感じませんでした!カラーも3色ありますのでお好きなカラーを!
紅葉シーズンにも入っていくので皆さんも絶景を見に行きましょうー!

こんなとこ行きたい等あればぜひご相談くださいね、ご来店お待ちしております!
 

フィールド体験日記アーカイブ

ページ上部へ


店舗案内

所在地
〒221-0052
横浜市神奈川区栄町7-1
myXビル
営業時間
ショップ 10:00~20:00
Clicks 11:00~20:00
お問い合わせ
フリーダイヤル 0120-019425
TEL 045-459-2288
mail : web@goodmyx.com