釣行記

樋谷内少年のフィッシュオン!王禅寺釣行【釣行記】

2014年12月19日

2014年12月14日(日)
場所:フィッシュオン!王禅寺
天候:晴れ

こんにちはmyXフィッシングコーナーの樋谷内です。

今回は、お客様と管理釣り場王禅寺さんへ行ってきました。

早朝6時に現地集合し、6時半~昼12時までの6時間プランでのチャレンジです。

朝の気温マイナス1℃の中釣りスタート。

しかし身体が凍りつき全然動けません!自宅~王禅寺までバイクで1時間15分かけて来たので最初の30分はラインも結べませんでした(笑)

日曜日という事もあり徐々にアングラーも増えはじめ、ご一緒させていただいたお客様、周りのアングラーも釣りを開始。

出遅れましたが私も釣行開始。今回は、受付のすぐ横にあるイチロー池にしぼり、ジロー池よりのアウトレット付近でキャスト開始!

お客様が早々とボトムキラーで釣り、私は朝一番は広く一度にイロイロなレンジを探れるクランク(クラピーDR)のデッドスローと、ボトム粘着のズル引き(ボトムキラー)の両極端な釣りを展開しました。

数投するとクラピーDRに早速バイト!通常SRレベルのクランクで巻く表層直下をDRのリップが出す波動とウォブリングでスレたトラウトを一撃捕獲。コンスタントに3匹ゲット。

釣れることは分かったので、ルアーチェンジ。

今度は、セニョールトルネード中層巻き。めちゃくちゃアタルがのらない(笑) なのでややストレート気味に曲げて引いてみる。

すると、こんなにも変わるのかというぐらいフックアップできるようになりました!

その後渋くなってきたので、取りだしたのが、neo STYLEの「クレイジーボム.・タイプ3ビーバーテイル」を投入!

放置プレイ10秒たたずに早速最速でHIT!!・・・その後1投1匹と異常なペースで釣れたので、さすがに飽きると思い長めの休憩。

 

ボトムキラー釣れます!!

クラピーDRの表層巻きで連発!!

クレイジーボム良く釣れます!!

晴れて良い天気です!!

 

ふと辺りを見渡すと木々がまだ紅葉してました。ふと池を眺めていると猫が水を飲んでる(笑)ジロー池にもだいぶアングラーの姿が見えます。

 

 

木々が、まだ紅葉!

名物猫ちゃん!?

 

その後いくつかルアーチェンジをしましたが、目立った釣果を得る事無くストップフィッシング。

私は16匹。お客様は40匹でした。惨敗です!

私はかなりバラシましたが、この日は日曜のわりにプレッシャーは低めに感じました。

そういえば、6時間近く投げとうしたのですが、ライントラブルが一度も無かったのがとにかく嬉しかったです!

今回は前日に「show N1ラインコート」を事前にシュッシュッしておきました。あとスプーンを強力にする為、NST強力UVライトも使いました。

今思えばコンスタントに釣れたのも、このUVライトのお陰だったの かもしれません。

それからもう一つ双進RBBソフトシェルパーカー!

今回着て釣りをしたのですが、厚すぎず動きやすく、そして暖かい!防風フィルムが入っている為、防水ではないですが、これから来る真冬にあるとありがたいアイテム。

朝夕はインナー、日中は機動力を生かし動き回れるようにと万能です。ぜひお試しください。


NST強力UVライト & Show N1ラインコート

RBBソフトシェルパーカーいいですよ~♪

 

さて次はどこへ行こう.....冒険はまだまだつつぎます...。


 

 

 

 

 

(文・写真) 樋谷内


釣行記アーカイブ

ページ上部へ


店舗案内

所在地
〒221-0052
横浜市神奈川区栄町7-1
myXビル
営業時間
ショップ 10:00~20:00
Clicks 11:00~20:00
お問い合わせ
フリーダイヤル 0120-019425
TEL 045-459-2288
mail : web@goodmyx.com