釣行記

樋谷内少年の初の琵琶湖遠征の巻【釣行記】

2015年04月29日

日時:2015年4月21日22日
場所:琵琶湖
天気:曇りのち晴れ

こんにちは、マイクスフィッシングコーナースタッフの樋谷内です。

今回は、自身初となる滋賀県はバス釣りの聖地、琵琶湖に一泊二日で須藤、渡辺、樋谷内の3人で行って来ました。

 

 

釣れるかな~

 

出船前

 

午前六時にレークマリーナさんより出撃!水路を抜け本湖へ。いよいよスタート。

 

レンジャーにて出撃!

須藤さん!ガイドお願いしますね?

 

エンジン船初めてだったので、サンバイザーが吹き飛びそうになりながら最初のポイントへ。

湖の状況を把握する為、木浜2号エリアへ行くも先行者が居たので、すぐさま移動。

木浜5号水路に向かうもやはり先行者の姿。東岸はアングラーが多いと判断し、西岸のアクティバ沖から、南下(自衛隊沖)まで流すもノーバイト(辛)

見切りをつけて、ディープフォールもチェックするも良いウィードがあるも反応なし。

その後は更に風が強くなり、矢橋帰帆島北エリアに入り今日一番の水温(15℃位)で良さそうなのに反応無し。

 

本日のゲストさん(笑)

本日のガイドさん(笑)

 

時間は既に午後2時。

最後に1番良さそうだったマック前に移動してドライブシュリンプ6のジグヘッドで渡辺が初のヒット!しかし痛恨のバラシ(涙)。

それを見て須藤がZBCオールドモンスターで43㎝をゲット!その直後に樋谷内もジャッカルiシャッドROBO3.8のジグヘッドで40㎝の人生初琵琶バスゲット!

その後も粘るもタイムアップ。

 

オールドモンスターで43㎝

人生初琵琶バスゲット!

 

2日目は朝からスローな釣りをする事にして、木浜5号水路沖の浚渫を狙うもイマイチ。

直ぐに赤野井沖の2~2.5mのウィードの生えたフラットエリアに入り1投目に渡辺がドライブクロー3のヘビダンでヒット!ジャスト50センチ!

 

2日目スタート

ドライブクロー3のヘビダンでヒット!ジャスト50センチ!

 

その後ギルなのかバスなのか反応がポツポツあり、昨日よりも水温が上がってきているので暫く粘ると須藤、樋谷内がヒット!

 

テナガスティックにヒット

なんとか46cm

 

その後は同じエリア付近を少しづつ下物方面に南下しながら須藤が3本追加!樋谷内が1本追加するも40~46㎝止まり(涙)。

 

 

その後風がまたまた強くなってきたので、前日になんとか釣れたマック前に行くも良くないので最後に赤野井に入り直して須藤と渡辺が1匹追加で2日間の釣行が終了。

今回は状況があまり良くはありませんでしたが琵琶湖を満喫できたので良しとします。

これからは気温も上がるので日焼け対策をして行ってくださいね!

帰りに御在所SAで夜ごはん!レストラン柿安さんのトンテキ食べました!

マジでうまい!オススメです。さて琵琶湖は行ったが次はどこへいこう......

少年の旅は続く...

釣行記アーカイブ

ページ上部へ


店舗案内

所在地
〒221-0052
横浜市神奈川区栄町7-1
myXビル
営業時間
ショップ 10:00~20:00
Clicks 11:00~20:00
お問い合わせ
フリーダイヤル 0120-019425
TEL 045-459-2288
mail : web@goodmyx.com