2008
年
6
月
10
日(火)
「はじめての富士見パノラマ、ゲレンデDHにチャレンジ!!」編
はじめまして♪
5月からMTBコーナーで働いている新人スタッフの石川です。
マウンテンバイク初心者の私ですが、6月10日(火)先輩スタッフと一緒に
富士見パノラマリゾート
に行ってきました!
AM6:00マイクス出発。クルマで約2時間半、富士見パノラマに到着。
メカニックの健さんが調整した自転車で広い駐車場を一走り。ワクワクしてきます。
実は今回、まだマウンテンバイクを持っていない私は、メーカーさんのご好意で自転車をお借りしてパノラマに行って来ました。
前後サスペンションにDiscブレーキも付いた立派な自転車です。
少し階段等で練習してきましたが、実際山道を走るのはこの日が初めてで、とても緊張しました。
出発準備です!
パノラマに到着。
駐車場で自転車の準備です。
待ちきれずに一走り。
汚れても良い、動きやすい服装に着替えて準備を整えます。
プロテクター(両肘・両膝用)、ヘルメット、サングラス、そしてグローブを身に付けゴンドラ乗り場へ向かいます。
ゴンドラには2名ずつ自転車と一緒に乗り込みます。山頂駅までは十数分、景色を見ながらだとあっという間です。
ゴンドラチケット購入のため、
申込書を書きます。
チケットを自転車に貼ります。
準備完了。
ゴンドラ乗り場へ出発!
自転車と一緒に乗り込みます。
山頂駅に向かってグングン昇っていきます。
山頂駅に到着。
準備体操、肩・首・手首・足首・アキレス腱等、念入りにほぐしていよいよスタートです。
ダウンヒルのコースはA〜Dと4コースあり、今回私はCコース(初・中級者コース)
全長約7.2kmに挑戦しました。
初めは、険しい山道を転落しないように必死に走るだけ。
手のひらが痛くなる程ブレーキをかけ、肩や肘に力が入り、両手・両腕・太ももがパンパン。気がつくと首も痛いかも… という感じでした。
走っている最中に景色を見る余裕は無いのですが、コースの所々で絶景も見られます。
体をほぐします。
いよいよ出発です。
まだまだ緊張してます。
メカニック健さんにアドバイスをもらったり、
休憩しながら下ってきました。
全員集合です!
緊張がほぐれ、慣れてくると肩の力も抜け楽しくなってきます。
前を走る人の通ったところを真似して通ってみたり、ブレーキを積極的に放して走ってみたり…
調子に乗ってしまい、カーブで曲がりきれず突っ込んで転倒なんてこともありました。
山の上の方は地面も乾いていますが、下の方は水たまりも多く転びやすくなっています。
泥にタイヤを取られたり、滑ったり、転んだり、背中も自転車も泥だらけになってしまいました。
はじめてのパノラマDHチャレンジもなんとか無事に戻って来れました。
戻った後は、タイヤなどに付いた汚れを洗い流します。
みんなの自転車への"愛"を感じました。
(後から再度ゴンドラに乗るときのエチケットだと聞きました…)
どんどん楽しくなってきました。
初
DH
、無事に戻って来れました。
タイヤも背中も泥だらけです。
次にゴンドラに乗るとき、
なるべく汚さないようにタイヤの泥を落とします。
今まで自転車は、単なる移動手段としてしか利用していなかったのに、山道をあんなスピードで下りて来てしまうなんて、つい最近まで考えたこともありませんでした。
それでも、山道に対応した機能のあるマウンテンバイクならば、私のような初心者でも走れるんです。楽しめるんです。
マウンテンバイクに興味のある方、"自分も乗ってみたい!!" と思っている方の参考になれたら嬉しいです。
今日1日一緒に走った
"TRANCE X2"
です。
下松さん、ありがとうございました。
あっという間に夕方です。
次回は
my Bike
で遊びに来ます!!
★他のスタッフの走りはいかが?★
文:
myX MTB
コーナー 石川
|
CLOSE
|