20101029日(金)
「長野トレイル」編

今年の5月に開催した富士見パノラマ走行会をお手伝い頂いた名取氏から「マウンテンバイクの価値観が変わるトレイルをご案内します!」と言われ早4ヶ月・・・。今回myXスタッフで噂の極上トレイルへ行ってまいりました。

どーだったかって?価値観がグルリンと変わりました。もう1回転半くらい。「マウンテンバイクやってて良かったぁ〜」と感動したほどです。フレームに納まりきらないスケール感と楽しさで乗っている写真が少ないのはご了承ください。気になる方は行くべきです!百聞は一見に如かず。とはまさにこれ。それではレポートをどうぞ!


★Trail Cutter 名取氏のホームページ★
http://www.trail-cutter.com/






晴れてよかったなぁ

さぁ行きますよ〜

ここから見えるのが・・・

これです!!

山頂で記念撮影

2010年9月21日に長野県伊那にあるトレイルカッター名取氏のトレイルに行ってきました。作成されたトレイルは山を縦横無尽に走っており様々なレベルのトレイルが楽しめます。今回参加したスタッフは全員フルサスバイクだったこともあり、中上級者向けのトレイルを案内していただきました。

車で山頂まで搬送し、山頂でまずウォーミングアップ。その後の展望台からの360°パノラマはこのトレイルのスケール感を伝えます。もうこの時点でポロリと感涙モノです。

 ここから延々10qにおよぶ下りのみの極上トレイルの始まりです。トレイルは様々なバリエーションの区間があります。まっすぐ下って直角に曲がったり、つづら折りがあったり、コックセクションがあったり・・・これらを一度に体感できるのも自然の山を切り開いたトレイルならではの醍醐味です。

名取氏のセンスとメンテナンスされた極上トレイルはあっと言う間で麓に帰ってきました。ここで昼食です。食事の間もMTB談義に華がさきます。「あそこの下り区間が好きだな」…「あのまま下ったら遭難しかけた」…「こんなアングルで撮影したらカッコイイんじゃない?」…遊びを本気にさせてくれるツール(自転車)とフィールド(トレイル)・・・

そして何よりもそれを共有できる仲間。これがマウンテンバイクをやっていて良かったと心から思う瞬間です。


極上トレイルのはじまり!

メンテされたトレイルは最高!

名取さんをトレースしてテンションもあがります

こんなところが日本にもあるんです

午後も2本のトレイルを満喫しましたが、レポートでは書ききれないスケール感と充実した時間でした。ここから先は是非、皆さんで体感してください。
皆さんにもきっとグルリンと価値観が変わって「また、トレイルに行きたいな!」って思ってもらえると思います。
トレイルカッター名取氏。最高の時間をありがとう!!

文・写真  近藤        

| CLOSE |