神奈川トヨタ

  • facebook
  • twitter
  • KTグループ
  • 神奈川トヨタ

h1タグイメージ画像

myX NEWS新着情報

マイクスの最新情報(インフォメーション)をお伝えしております

FISHING 新着情報

FISHING

2017/07/03

樋谷内少年の河口湖・山中湖陸っぱリ釣行の巻

こんにちは!猛暑日のタイミングで冷房が壊れて命の危機を感じている
フィッシングコーナーの樋谷内です。

今回はお客様と、山梨県は富士五湖の河口湖と山中湖に陸っぱリ釣行に
行ってきました。

「鏡」!
朝一遊漁券を買い、河口湖釣行スタート!
最初のポイントは、「浅川」と呼ばれるエリアでの釣行。
湖水量はかなり減水気味。インレットは涸れていました。
ここは朝一のフィーディングでデカバスが高確率で回遊するポイントで
私たちは強気にビッグベイトで攻めました!チェイスにビックリしますが
、元気なニゴイばかり。そこで、私は今話題のSKTマグナムクランクを投入。
するとどうでしょう?チェイスがニゴイから、バスへと変わったではないですか!
甘ガミでしたが魚を寄せる力に驚きました。しかし、朝市は何事もなく終わってしまい、
河口湖の最奥「長浜」へと移動する事にしました。

「長浜」に着くと意外にもアングラーは少ない。それもそのはず、「長浜」の一級
ポイントでもある、西湖からの放水口がほぼ涸れていました。しかし、水中には
しっかりとウィードが生えています。こんな時はワームが使えない代わりに、
お客様が、O.N.planning myX SPのポークを使用してみます。
ポークのノーシンカーをセット。するとギルバイトの後、お客様1本目キャッチ!
その後続けざまに同じくノーシンカーでネイティブバスの2本目。そして3本目は、
技ありのギルネストからサイトリアクションでネイティブバスをキャッチ!

「O.N.planningポークいい仕事します」

「ローライト時シルエットがはっきり出るのが良かったか?」

「サイト綺麗に決まりましたね!」

ビッグベイトで時たまチェイスはあるものの、バイトには至らず。
私もO.N.planning myX SPのダウンショットリグ(以後DS)を投入します。
すると、1キャスト目でラインが横を走るバイト!

「食いに来てます!完全に」

「ラグビーボールのような個体 典型的な放流バスの体型」

その後お客様も沖目で掛ける。しかもでかいか?!強引に寄せてキャッチ!

「48.5センチのナイスネイティブバス!50センチの壁は高いかっ!」

気がつくと、周りはアングラーだらけ!いつもの河口湖らしくなってきました。
人がいっぱいなので、西湖へ行こうか案が出ましたが今回はパスして河口湖
を粘ります。夕方は山中湖の放流があるので、16時頃移動するプランにしました。

「八杭」「長崎」エリアは人いっぱいなので、日陰で長めの休みを取り、再び「長浜」へ
アングラーは多いが陸っぱリとしては、一番条件がいいと読み、再びポークのDSを
キャスト!すると入れぱく!!3本目ゲットです。表層がそわそわしていたので、
デルゼ(お客様)やジョーダン(樋谷内)などをキャスト!それぞれ1本づつゲット!
その後もセイラミノー(お客様)ステルスペッパー(樋谷内)でも1本づつ仲良くゲット!
ストラクチャーや、ギルネストに絡めればバイトは比較的簡単に得られました。
アングラーが増えてきたので、私達は遅めの昼ご飯を挟み、山中湖へと移動しました。
(カメラ・携帯を忘れ写真は無し)

16:30山中湖の平野エリアにやってきました!
様子を窺うと、ニゴイと鯉がほぼ独占状態でシャローはほぼ壊滅状態!
河口湖同様に大減水の影響が出ていて、見えるシャローにはバスはいませんでした。
6月29日今回は「旭日丘」エリアで放流があったので残りの1時間はそこでやる事に。
山中湖は遠浅なので突き出た陸から大遠投! それが功を奏したのか1時間で、
プラグを始め、ワームなどでも釣れました!

「グリマー6」

「無敵の放流キラー デラクー」

「ドライブカーリー4.5インチ」

「バズジェットJr」

釣れたバスは全部放流バスでしたが、ネイティブバスもチェイスしてきたので満足な
釣行でした。河口湖・山中湖に釣行行かれる際は、放流に合わせての釣行が、
圧倒的に釣れるので,特にご家族・お子様・ビギナーの方にはオススメします。
*渇水期は沼地が現れるので、お子様連れの方は特に注意して下さい。
ハマってしまうとなかなか抜け出せず、重大な事故に繋がりますので、
目を離さないよう気を配り、楽しい釣りを!

「最後に富士山が顔を出してくれましたヾ(o´∀`o)ノ」

お客様12本 樋谷内9本でした!

さて、次はどこへ行こう?樋谷内の釣行旅はつづく!

myX 店舗情報

ここに地図が表示されます
  • 所在地
    〒221-0052
    横浜市神奈川区栄町7-1
    myXビル
  • 営業時間
    ショップ 10:00~20:00
    Clicks 11:00~20:00
    定休日 火曜(祝日除く)
  • お問い合わせ
    フリーダイヤル 0120-019425
    TEL 045-459-2288
    mail : web@goodmyx.com

ページトップへ